チック症を抱える娘の子育て日記

チック症と診断されている娘との日々を記録します

顎関節頭による深側頭神経の圧迫がチックの原因という説

トゥレット症候群の専門家にお話を聞かせていただきました。 その中で教えていただいたTourette’s syndrome: A Pilot Study for the Discontinuance of a Movement Disorderを読みました。

Simsは、顎関節頭による深側頭神経の圧迫がチックの原因だと考え、 それを開放するために、スプリントによって開口および下顎骨の前方への移動させるという 手法をとっているそうです。

これは下記の記事のもととなっています。

resou.osaka-u.ac.jp

また、韓国のLee Young Jun Clinicのトゥレット症候群への対応も同じ系譜のもののようです。

www.fcstnet.com

日本で顎関節をターゲットにした治療を受けるためには下記の診療機関で対応していただけます。

www.pntts.net

まだ娘は運動チック、音声チックが発症してから時間が経っていないのでトゥレット症候群と診断はされていません。 ですので、まずは自宅で顎関節を動かすように11月19日からアタリメを食べさせるようにしています。 これが聞いたのかどうかはわかりませんが、食べさせた次の日から症状が劇的に軽くなっています。 19日までは見ているこちらが苦しくなっていましたが、20日、21日と見ていても辛くない程度にはなっています。 アタリメが効いてこのまま快方に向かってほしい!

なお、今日は妻が娘を連れてお友達とあっているので私は男二人で青梅の方へドライブ。特にプランもなく行ったけど結構楽しめるものですね。 f:id:struggler2:20201121232533j:plainf:id:struggler2:20201121232546j:plain 状況を知ってリフレッシュに付き合ってくれた友人には感謝しかない。