チック症を抱える娘の子育て日記

チック症と診断されている娘との日々を記録します

顎関節頭による深側頭神経の圧迫がチックの原因という説

トゥレット症候群の専門家にお話を聞かせていただきました。 その中で教えていただいたTourette’s syndrome: A Pilot Study for the Discontinuance of a Movement Disorderを読みました。 Simsは、顎関節頭による深側頭神経の圧迫がチックの原因だと考え、 …

両親が来てくれた

先日私の両親に電話したところ、心配して訪ねてきてくれた。すごく助かる。 娘は午前中だけ保育園に預け、妻は通常出社。私は休暇を取って話をした。 いろいろ話したが話を聞いてくれるだけで相当に楽になる。 娘をお迎えに行きみんなで万世にランチをしに行…

脳波検査

今日はお昼すぎから脳波の検査なので、午前中で仕事は終了。午後休だとほとんど仕事ができない。 保育園にお迎えに行って先生とお話。チック症状はやはり見られないとのこと。 検査までちょっと時間があるので、帰宅して絵本を2冊読む。「おばけのてんぷら」…

横浜旅行2日目

14日からの旅行の続き。 朝からプランについていたビュッフェスタイルの朝食を食べる。 すべての小鉢に蓋がついており、コロナ対策が徹底されているなと感じた。 しかし、パンのトングは手袋をして触るようにしてあったが、従っていない人がいたので やっ…

横浜旅行に行く

今日は旅行。朝はあまり急がずに準備した。 東京医科大学でもらった甘麦大棗湯の飲み方を変更。 ゼリーに混ぜて飲ませると相当嫌がったので、お湯に溶かす方法でチャレンジ。 なんとか飲めるみたい。今後はこれで行く。 最初に三菱科学技術館に行った。 以前…