チック症を抱える娘の子育て日記

チック症と診断されている娘との日々を記録します

脳波検査

今日はお昼すぎから脳波の検査なので、午前中で仕事は終了。午後休だとほとんど仕事ができない。 保育園にお迎えに行って先生とお話。チック症状はやはり見られないとのこと。

検査までちょっと時間があるので、帰宅して絵本を2冊読む。「おばけのてんぷら」と「ばばばあちゃんのおもちつき」。 おばけのてんぷらはかなり好きみたい。最近読んでなかったからまた読んであげようかな。

その後新宿まででて病院で妻と合流。脳波の検査は妻が付き添ってくれるので私は1時間待ちぼうけ。 病院内はあまり人も多くないし、広いので眠くなって軽く寝てしまった。なかなか座り心地の良い椅子だった。 終わったあとは帰宅。

家に着いてからは子供の科学の雑誌を見せてはやぶさ2の偉業について講義。といっても結構娘の方から興味を持ってくれた。 彗星のかけらに宇宙人のうんこがあるかもしれないなどとかなり盛った説明をしたけどまぁ間違ってないでしょう。

その後は歯医者。妻が連れて行ってくれた。以前作っていたマウスピースが出来上がったのと、歯の治療。

resou.osaka-u.ac.jp

を見て作ってみた。実際に付けてみてもらったのだけど、とても嫌がる。さらに普段よりもチックが増えてしまった。 論文に載っている画像f:id:struggler2:20201117010015p:plainとは異なっていて下の歯につけるのではなく、上の歯につけるタイプだった。 それがいけないんだろうか。論文の執筆者に聞いてみたいところ。メールしてみようか。

その後は少しテレビを見てお風呂入って就寝。子供が寝たあとは今後の対応方針について妻と話し合う。 基本的にまだ娘がそこまで自分の症状に嫌気がさしていないようなので、チック症のことを伝えることはしないでおく方針。 もう少し甘麦大棗湯を続けてみて様子を見ることにした。 しかし、妻と話ができるだけでかなり心が軽くなる。完全在宅勤務だと家族以外と会わないし、話せないし結構辛いものがあるので、 家族がいてくれて本当助かる。