チック症を抱える娘の子育て日記

チック症と診断されている娘との日々を記録します

横浜旅行に行く

今日は旅行。朝はあまり急がずに準備した。 東京医科大学でもらった甘麦大棗湯の飲み方を変更。 ゼリーに混ぜて飲ませると相当嫌がったので、お湯に溶かす方法でチャレンジ。 なんとか飲めるみたい。今後はこれで行く。

最初に三菱科学技術館に行った。 以前働いていた新日鐵ソリューションズが入っているビルだった。 ここではあまり面白いものはなく、唯一時間が潰せたのは ロケット開発のビデオのみ。これだけは娘も興味を持てたみたい。

そのあとはランドマークタワーでお寿司を食べて展望台へ。 見晴らしがすごく良かった。これは年間パスポート持ってても良いかも。 娘は景色そっちのけでプリキュアのスタンプラリーをやってた。 一通り終わったらやっと景色に気が向いたみたい。 そういえばプリキュアのTシャツを着たおじさんがいた。熱烈なファンぽかった。

このあたりからすぐにホテルに行きたいと娘が言い出す。 しかたないのでホテルに向かう。 横浜から川崎のホテルまでだいたい40分くらい。 ホテルは天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎。 3人で泊まってGoToトラベルを使って¥11,879。これにさらに地域クーポン券が3000円ついてきた。 なので、実質8000円くらいで泊まれる計算なので、かなりせまいと予想。 娘には予め狭いよ。と伝えておいた。 それでもついてみると「ホテルはもっと広いかと思った」と言われてしまったが そこまでがっかりされなかった。予め伝えておいてよかった。

そのあとは近くに遊べるところがないのでラゾーナへ。徒歩10分弱。 ゲームセンターがあるよと伝えていたので、早速ゲームセンターへ。 ところがあまりおもしろいものがなかったものの、中にあそびパークPLUSがあったのでこちらで遊ぶ。 親も料金がかかるので、妻に付き添ってもらって私は外で待つ。 若い子たちが制服で元気にしているのを見て、娘もこういうふうになれたらいいなと泣きそうになる。トゥレット症候群だとこういう生活は難しいかもしれないなどと考えてしまう。 娘はとても楽しんでいた様子。 帰りにガチャガチャをやる。私は地球マグネット。娘はおにぎリン具。ふたりともそれなりに満足してラゾーナをあとにする。

ご飯は大戸屋。最初に薬をお湯で溶かした甘麦大棗湯を飲ませる。 いやがるものの、とりあえず飲むことはできる。 そういえばおもちゃがもらえると思ってたけど、子供メニューを頼まなかったためもらえずに凹んでた。

ホテルに着いてすぐにお風呂。天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎の売りは大浴場。 これはかなり満足できたみたい。 ベッドは3人で寝るには少し小さいけどまぁ寝れた。

症状について

朝から娘の調子は良くない。 歩くとスキップをするし、常に手が震えている。 音声チックも出てしまっている。 音声チックがでると誤魔化すために歌を歌ってみたり 違う言葉を繋げてみたりしている。

みているこちらが辛い。 そのように感じていることを悟られないように 振る舞ってはいる。 ただ、食が喉を通らない昼も夜も一人前の食事が出来なかった。